私たちの活動をご案内します!

結婚を機に加入するのによい保険はありますか?

Q:2ヶ月前に結婚しました。今までは必要はないと思って保険に加入していませんでしたが、結婚を機に保険を考えています。どのような保険に加入すれば良いでしょうか?
水戸市 27歳 男性

A:保険の考え方は、まず目的です。「貯蓄」か「保障」かを考えましょう。
貯蓄が目的であれば、保険料(掛け金)は貯蓄として資産形成されていくので月5万払っていっても払い過ぎ(掛け過ぎ)ではないでしょう。
今回の目的は保障だと思います。保障が目的の場合、①死亡保障②医療保障③がん保障を考えましょう。それぞれ「いくら必要か」、「いつまで必要か」を考えていきます。そして、保障内容保険料が合っていると思えば加入しましょう。
死亡保障は必要だと思うけど、医療保障、がん保障はまだ必要ない、と思うのであれば、死亡保険のみ商品を選べばよろしいかと思います。死亡保障額は、今後ご夫婦で家を建てたり、子育てなど何にいくらくらいかかるのかということを予測しましょう。自分が死亡しても、それらを実現させることができる金額を知るには「ライフプラン」を作成してもらうとよろしいかと思います。
まず
①死亡保障 ②医療保障 ③がん保障
この3つの保障を考え、
その次に「三大疾病」や「介護」の保障を考えていけばほぼ保障は賄えるのではないでしょうか。
難しく考えず、一つひとつそれぞれ考えていくとスッキリしますよ。
ファイナンシャルプランナー 芝間 美喜夫

PAGE TOP